千葉メディカルセンターに通う方の不妊治療ブログを見てみましょう。検査からタイミング、人工授精、体外受精と通り一遍の治療を経験した方です。
診察は女性医師と男性医師の二人がいます。体温などからの排卵タイミングの見立ては、どちらもいつも合っていたそう。
人工授精(AIH)の処置は指名ができないので、どちらの先生に当たるのかは分かりません。
男性医師は丁寧感はそれほどないものの、とにかく素早くあっという間に終わるそうです。
もう一人の女性医師は、丁寧感はあるもののゆっくり目の処置。痛みもなく、あっという間に処置が終わる男性医師に好感です。
初回の人工授精(AIH)の時は、誰がしたのかは覚えていないものの、かなり痛かったそうです。
少し出血があるかも知れませんと言われ、実に3日も出血していたとのこと。ただそれは初回だけのことで、後はスムーズにいったみたいです。
この方は実に9回も人工授精(AIH)をしていて、4度目くらいまではかなり期待していたそうで、生理が来るとかなりのショック。
6度目くらいでは、5回やって駄目だったんだからと諦めムード。あとは惰性でしていたものの妊娠しました。
人間何事もあきらめてはいけないみたいですね。